マウスピース矯正について|垂井町の歯医者|にしわき歯科

マウスピース矯正について

マウスピース矯正は審美面や
衛生面にも
配慮された矯正治療です

一昔前までの矯正治療といえば、金属製のワイヤーとブラケットを装着するブラケット矯正が主流でした。現在では、ブラケット矯正に加えてマウスピース矯正も患者数が増えてきています。マウスピース矯正は透明なマウスピースを装着するため、目立ちにくく、痛みや違和感が少なく、金属アレルギーの心配もないというメリットがあります。治療をご要望のかたは、ぜひ当院までご相談ください。

CONSULTATION

このような場合はご相談ください

• 金属アレルギーがある
  • 食事や歯磨きは通常通り行いたい
  • 矯正装置が目立つのを避けたい
  • あまり通院できない

マウスピース矯正のメリット

透明で目立ちにくい

マウスピースの素材は無色透明の樹脂が使われています。そのため、マウスピースを装着していても目立ちにくいというメリットがあります。

違和感や痛みが少ない

歯科矯正用のマウスピースは厚さ0.5mm以下とかなり薄い形状をしているため、装着時に違和感や痛みが出にくい特徴を持ちます。

取り外し可能で衛生的

ブラケット矯正は器具の取り外しができませんが、マウスピース矯正は自由に外すことができます。食事や歯磨きの際に外せる衛生的な方法です。

幅広い症例に対応可能

一部分の歯並びの改善はもちろんのこと、全体的な歯並びの矯正も可能です。軽~中程度の状態であれば、基本的に幅広く対応しています。

金属アレルギーのかたでも安心

マウスピースは樹脂で作られており金属不使用のため、ブラケット矯正やリンガル矯正のように金属アレルギーを気にする必要がありません。

通院回数が少ない

マウスピース矯正では、まとめてマウスピースをお渡しするため、数ヵ月に一度の通院で大丈夫です。2週間に一度通院の必要があるブラケット矯正よりも、時間に縛られない治療方法です。